

めざ地キュウコン

キュウコン


どうもお久しぶりです。

久々がてら記事を書きますね。

さて、最近のシングル環境ですが、どうやら環境も一周してしまい、新しい変化とやらは訪れそうにないってのが現状ですね。

今現在わたしはヤドランドラン(ヤドランとヒードラン軸)、ノオーラティ(ユキノオーとラティオス軸)による二種類のスタンパで遊んでます。

ヤドランドランの弱点はガモスやギャラ、あとはアムハン持ちの雷親父なんかも結構怖い。

この辺をうまく他でカバーしていけば雨パ砂パにも上手いこと勝てます。

ただし軸が鈍足であるために後手に回りがち。読み勝たないと余裕で負けます。

ノオーラティは言わずもがな。

ラティで勝ちにくい砂の軸のバンギ、雨パエースのグドラをどうにかすれば勝てます。

で、今回わたしが新しい軸に、と考えているのがめざ地面キュウコン。

地味に初めてキュウコンを使います。

旧作でも一度も使ったことありません。

なぜかといえば中速で火力もないのに受ける能力も低いってことで一切の魅力を感じなかった。

ただそれだけですw

さて、努力値振りは以下の通り

【性格】おくびょう@シュカ
【技構成】大文字 ソラビ めざ地面 悪巧み
【種族値】73 76 75 81 100 100
【個体値】31 31 31 30 30 31
【努力値振り】212-0-4-136-0-156
【実数値】175 86 96 118 120 154

こんな感じ。

Sは最速ロトム抜き

Hは16n-1

あとはお察しください。

そこそこ前に考えただけに調整を覚えてないという体たらく。

ちなみにNNはFrökenSättです。

スウェーデン語で「風俗嬢」を意味します。

わたしの大好物です。

なぜ晴れパが流行らないか。

簡単な話です。

天候の取り合いにむちゃくちゃ弱いから。

これが一番ですよね。

中途半端に速いせいで天候パ同士ぶつかった際に後出しじゃないといけない。

しかし後から出しても受けられるほどの耐久がない。

トノはそこそこにDとHがあるために受け切れますし、カバやバンギも同じです。

キュウコンだけ不憫なんですよね。

日照りキュウコンは軸ではなくてピースとしてパテを今組んでる途中です。

勝てるパテができたらまた記事にしたいですね。

じゃあの。

あ、思い出した、悪巧み積んで191ドランをめざ地面で確定1でした。

そやそや^^

現環境におけるカバルドンの役割

かば

カバルドンについてちょっと書きます。

第4世代までのカバの役目というと砂撒きはもちろんのこと、毒撒きや、蓄えて怠けるからの要塞など多種多様。

現環境ではステロからのあくび、または吠えるによる流しが主流となってます。

基本的に天候は使わないのですが、カバは昔から好きなので作ってみました。

ですが、定番のカバドリではない組み合わせで頑張ります。

カバの役割は上記の流し以外にも、一部のポケモンに強みを持たせること。


【性格】わんぱく@食べ残し
【技構成】地震 氷の牙 ステロ 吠える
【種族値】108 112 118 68 72 47
【個体値】31 31 31 x 31 31
【努力値振り】204-0-68-0-236-0
【実数値】209-132-161-79-122-67

H 16n+1

B
いじっぱり珠Aぶっぱオノノクスの竜舞逆鱗1耐え
A173程度のハチマキガブの地震を乱数2耐え(43.5%~51.7%)

D
メガネラティの流星耐え


役割をドラゴンに絞ってみたらこんなことになりました。

個人的に調整カバは腕白一択です。

つっても慎重も全然ありだと思います。

カバカビで組ませようと思ったのでこうなりました。

以上終了

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

トリル起動エルレイド

ネギレイド

はい、ご無沙汰してます。

トリル起動のために作ったエルレイドです。

わたしは天候パが使えないので、基本的にはスタンパかトリルパになるわけですが、トリルだと出来る限り気づかれないことに意味不明なこだわりがあるのです。

現在起動要員として使っているのはシャンデラとこのエルレイドですね。

シャンデラは冷静HAぶっぱ@襷 オバヒ シャドボ 置き土産 トリル

カンタンですね。

次にエルレイドを記載しておきます

【性格】勇敢@ジュエル
【技構成】トリックルーム 置き土産or道連れ インファ エッジ
【種族値】68 125 65 65 115 80
【個体値】31 31 31 31 31 15
【努力値】252-132-92-0-28-4
【実数値】175-178-97-85-139-83

はいこんな感じ。

正直攻撃技に関しては豊富なのでインファエッジに限らずパテ次第で構わないと思います。

候補になるのは冷凍P、思念orサイカ、リフブレ、辻斬り辺りですかね。

何でもいいと思いますw

記事にはしてませんが、色々作ってはいます。

最近作ったのは壁貼りロトム、オーダイル、ジュカイン、めざ岩ウルガ、帯ズルズキン、ヒヒダルマ、鉢巻ハッサム

その他もろもろ。

モチベーションは確実に下がってます←

考察だけで満足しちゃうのでテヘペロ

じゃあまた気が向いたら記事にします。

じゃあの。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

その場その場でパテを組む楽しみ

はい、こんばんわ。

みなさんはパーティ構築する際、どういった手順を踏んで組んでいるんでしょうか?

僕はというと、使いたいポケモンを一体、あるいは二体決め、そこから手持ちの中で相性よさそうなポケモンを選出しパテを組みます。

基本的にその場その場です。

ローテの場合に限り違いますね。

アレは事前にどういう回し方をするかを決めておかないとならんので;;

で、今日その場で組んだパテが以下のとおり

カイリキー@ラム
ばくパン バレパン エッジ どくどく

サンダース@メガネ
ボルチェン 10万 シャドボ めざ氷

ギャラドス@オボン
挑発 たきのぼり 竜舞 地震

グライオン@ジュエル
アクロバット 地震 氷牙 ギロチン

サザンドラ@スカーフ
流星群 大文字 悪波動 とんぼ

ユキノオー@襷
礫 吹雪 ウドハン やどりぎ


こんな感じで。

前に紹介しておいたカイリキーを使いたかったが故に組みました。

とりあえず毒カイリキー超強いです。

受けに来るブルンやデスカーン、そして一番の狙い目ソーナンスを一気に鎮圧できます。

ここで賛否両論出そうなのはユキノオーですね、はい。

タスキなのにウドハンもあればやどりぎもある。

使いにくそうに見えて使いやすいですよ。

レートで少し回しましたけど、だいぶ勝てました。

テンプレ砂パにも勝てたんで、そこそこ組めてるのかなと。

ただやはりそれでもユキノオーが若干空気気味だったので、ここにナットレイ入れれば尚一層良かったかもしれませんね。

あとはギャラが使えない。

このギャラがHGSS時代の流用であるのが一番の問題点。

現環境に合わせたポケモン育成をしなきゃいけないんですが、今回のパテでこのギャラのみがお古です。

そのせいか凄く使いづらい。

明日にはまた違うパテになっているので、今日はこのパテでしたっていう中身のない紹介です。

わたしのパテは日替わりです。

それではおやすみなさい

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

どくどくカイリキー

かいりきー

カイリキーについて記事にしときます

最近ソーナンスをぶつけられたときの為に、どくどくを積んだローブシンをお見受けします。

それをカイリキーでやっちゃう。

ただそれだけです。

ローブシンと違ってカイリキーでのメリットは以下のとおり

・毒が必中
・相手の小さくなるラッキーの選出を強く縛る
・ばくパン運ゲに持ち込むことが可能
・3色Pがあるため、幅広く攻められる
・ローブシンに比べ特防が高いのでどっちの受けもある程度可能

そして、最大のデメリットは零度スイクンなどの一撃技持ちがいると逆に縛られること。

【性格】いじっぱり@ラム
【技構成】ばくパン エッジ どくどく バレパン
【種族値】90 130 80 65 85 55
【個体値】31 31 31 - 31 31
【努力値振り】204-68-116-0-116-4
【実数値】191-174-115-76-120-76


調整はいろいろです。

いじっぱ珠ドリュの地震砂込耐えとか
ガモスの舞った文字耐えとか

まぁそんなんです。

とりあえず強いので、各々調整して使ってみてください。
プロフィール

miyasato

Author:miyasato
ひぃ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
